スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.09.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

男性型脱毛症(AGA)のメカニズム!

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策

 
薄毛で悩む人の多くが男性型脱毛症であると言われます。
ここではその男性型脱毛症のメカニズムについてお話します。


ヘアサイクルについては前に説明しましたが、男性型脱毛症ではヘアサイクルの成長期が短くなり、太くて硬かった髪の毛があまり成長していない細くて短い髪の毛へと置き換わっていくことで始まります。
これを硬毛の軟毛化と言います。
普通なら5年くらいは伸びるはずの髪の毛が、成長期の短縮によって1年も伸びなかったとします。


すると髪の毛が十分に成長しなかった分、毛根も太く成長できないうちに休止期に入ってしまうことになります。
十分に成長できなかった毛根から3ヵ月後くらいに再び新しい毛が生えてきて、それも1年しないうちに抜けてしまいます。
これを繰り返すうちに毛根が痩せていき、細くて短く軟らかな毛が増え、うぶ毛状態になっていきます。
さらに進行すると、休止期のまま成長しない毛根が増え、新しく毛を生やさなくなり、最終的に細く柔らかい毛の本数までも減ってしまいます。


[PickUp]中古車買取査定ならガリバー!
中古車・買取査定ガリバー体験談
中古車査定!ガリバー買取査定のコツ
中古車・買取査定ガリバー!無料愛車査定
中古車査定!ガリバー買取査定の体験談
中古車・買取査定!ガリバー体験談


毛母細胞の成長を抑制しているのがジヒドロテストステロンという物質で、これは男性ホルモンであるテストステロンから、5αリダクターゼという酵素の働きによって作り出されたものです。
5αリダクターゼの働きが強まると、男性型脱毛症の症状が進むというわけです。
脱毛の進行を抑えるための薬「フィナステリド」は5αリダクターゼの働きを抑制するものです。
フィナステリドは新しく毛を生やすのではなく、硬毛の軟毛化を抑える働きをします。
薬効については後ほどお話したいと思います。


脱毛症はヘアサイクルの短縮化が原因だけど、このヘアサイクルって何?

JUGEMテーマ:ヘアケア

 
脱毛症には進行性のものと一時的なものがあることは前にお話しましたが、それぞれに効果的な治療薬は異なってきます。
「育毛剤と呼ばれるものなら何でもいい」のではなく、どこに働きかける薬なのか、また塗り薬なのか飲むタイプの薬なのかなどをきちんと把握してから使用するべきです。
それらの薬がどのようなプロセスで脱毛症を改善させていくのかを知るために、まず髪の毛の構造とヘアサイクルについて知っておくとよいと思います。


髪の毛を大きく分けると、皮膚の中にもぐって外からは見えない毛根部分と、皮膚の外に出ている毛幹部分があります。
毛根は毛包という膜に包まれており、毛包の上部には皮脂腺がつながっていて皮脂を分泌しています。
毛根の下部は卵型をした毛球と呼ばれる部分で、その底に毛乳頭(いわば髪の毛の生産工場)があります。
毛球には髪を成長させる毛母細胞が詰まっていて、毛母細胞は毛乳頭に通じている毛細血管から栄養をもらい、分裂を繰り返しながら上に伸び、髪の毛となっていきます。


[PickUp]バイクの買取査定ならバイク王!故障・不動・書類無し!どんなバイクも買取OK!
バイク王(バイク買取査定)徹底活用
バイク買取査定(バイク王)不動バイクOK
バイク王(バイク買取査定)無料出張サービス
バイク買取査定(バイク王)バイク処分OK
バイク王(バイク買取査定)活用ガイド


私たちの髪の毛は、毛母細胞の分裂によって一定期間、成長して伸び続けます。
これを成長期と呼び、その長さは2〜8年と言われています。
毛母細胞の分裂は一定期間を過ぎると停止し、約2週間の退行期を経て約3ヶ月間の休止期に入ります。
休止期に入った髪の毛はやがて抜け落ち、また成長期が始まって再び新しい髪の毛が生えてきます。
このように成長期、退行期、休止期を経ることで髪の毛が伸び、抜け、また新しく生えてくることを繰り返します。
これがヘアサイクルです。


その薄毛・抜け毛は進行中ですか?

JUGEMテーマ:育毛


現在、若い人たちから中高年、そして男性だけでなく女性まで様々な人たちが薄毛や脱毛症など髪の毛の悩みを抱えています。
それらの薄毛や脱毛症をどのように治療していくかを考える上で、今の症状が進行性の脱毛症なのか、あるいは一時的なものなのかを区別する必要があります。


私たちの髪の毛は、毎日シャンプーやブラッシングをする度に何十本か抜けていきます。
また髪をつかんで引っ張れば抜けますし、ストレスからごっそり抜けてしまうこともあります。
年をとれば自然に髪は細くなり、ボリュームが減ってきます。
また人によってはある年齢から額の生え際や頭頂部の髪が成長せず、段々うぶ毛のようになり、髪の毛の本数も減っていくこともあります。
これを男性型脱毛症と呼びます。


このように人間の髪の毛は、いろいろな理由や成り行きから抜けたり薄くなったりします。
中でも加齢に伴う薄毛や脱毛と男性型脱毛症は、体の中で起きている変化により時間の経過とともに進行していくタイプの脱毛症になります。
それに対して頭皮のトラブルや体調不良、薬物トラブル、何らかの病気、ストレス過剰などの影響によるものは一時的な脱毛症になります。
また、頭部にコイン大の脱毛が見られる円形脱毛症は自己免疫疾患のひとつではないかと言われていますが、これも一時的なタイプに入ります。


[PickUp]自動車の廃車・処分の相談ならガリバーで!廃車もOK!車の買取査定ならオマカセ!
自動車の廃車・見積もりはガリバーで!
自動車の廃車・見積もり(ガリバー手続き体験談)
自動車・廃車はガリバー!見積もり・手続きも簡単!
自動車の廃車!ガリバー体験談
自動車・廃車の体験談!ガリバーで引き取り!


自分を悩ませている脱毛がどんなタイプであるのかを把握しておくことで、治療に立ち向かう術や工夫も見つけやすいものです。


脱毛は男性ホルモンと関係アリ?AGA(男性型脱毛症)などは!

JUGEMテーマ:ヘアケア


髪の毛が薄くなってきて悩んでいる男性は思った以上にたくさんいます。
周囲は何とも感じていなくても、自分は薄毛だと思い込み落ち込む人もいます。
「どうして男ははげるんだ?」そんな風に感じているのでしょう。


男性の薄毛の多くは男性型脱毛症(AGA)で、その誘因となるものには遺伝や加齢、男性ホルモンの影響などがあります。
中でも大きく関わっているのがテストステロンという男性ホルモンの一種で、これが特殊な酵素と結びつくことによってジヒドロテストステロンという物質になり、脱毛を促進させてしまうのです。


この特殊な酵素というものが前頭部と頭頂部に多く存在するため、額の生え際と頭頂部で脱毛が起こってきます。
逆に側頭部と後頭部では脱毛が起きにくいのです。
男性型脱毛症にもっとも多いタイプが、額の両側から生え際が後退していくM型です。
頭頂部から薄くなるO型は日本人に多いタイプです。
またテストステロンは男性の方がより多く持っていますが、女性も体内にこのホルモンを持っているため脱毛症を起こすことがあります。


この他の要因として遺伝的な要素もありますが、薄毛になりやすい「体質」が遺伝するのであって、父親や祖父が男性型脱毛症であるからと言って必ずしもその息子が同じようになるわけではありません。
また脱毛は加齢に伴って徐々に進行する生理現象でもあります。


[PickUp]世界で特許の育毛剤!口コミ評判の薬用ポリピュア!全額返金キャンペーンも実施中!
薬用ポリピュアの口コミ・評判
薬用ポリピュア!世界で特許の評判の育毛剤を体験
薬用ポリピュア(育毛剤)の効果や感想
ポリピュア(育毛剤)の評判・評価
ポリピュア(育毛剤)の効果・口コミ


これら男性ホルモン、遺伝、加齢などによって脱毛症が引き起こされるわけですが、どれもきっかけに過ぎず、これが原因とは言い切れません。
この3つが揃っても薄毛にならない人もいるのです。


病気が原因の脱毛症の種類とは!

JUGEMテーマ:健康


中高年だけでなく、現在は20代から30代の若い世代をも悩ませているという脱毛症。
その多くは体質的な脱毛ですが、ここでは病気で起こる脱毛症についてお話します。


●円形脱毛症
軽症の場合はコイン1つ分くらいの脱毛が起こり、半年から1年くらいで自然に治りますが、症状が中程度になると脱毛部位が広がったり多発したりします。
また重症の場合は頭髪が全体的に脱毛し、まつ毛やまゆ毛まで抜け落ちることもあります。
円形脱毛症はストレスによって起こるとよく言われていますが、まだその原因は解明されていません。
軽症の場合は自然に治りますが、中程度や重症になると治療のため皮膚科を受診した方がよいでしょう。


●自己抜毛症(トリコチロマニア)
精神的なストレスを主な原因とし、自分で髪の毛やまゆ毛、まつ毛を抜いてしまいます。
小学生から思春期にかけて、家庭環境の問題や勉強でのストレスなどによって起こりやすいと言われています。
抜毛が繰り返されると、もう毛が生えてこなくなってしまう(瘢痕性脱毛)ので、頭髪の専門医だけでなく精神科医とも協力して治療を進めていかなくてはなりません。


●甲状腺機能低下症による脱毛症
甲状腺ホルモンが少なくなる病気にかかると、毛の成長期が短くなり脱毛が起こります。
適切な甲状腺ホルモン剤の投与によって対応します。


[PickUp]結婚相談所の比較は一括資料請求(無料)が便利!結婚にアクティブな方が多数登録!
結婚相談所の比較に一括資料請求(無料)
結婚相談所・結婚情報サービス比較(資料請求)
結婚相談所の一括資料請求!簡単比較!
結婚相談所で理想の相手探し!一括資料請求の活用!
結婚相談所・一括資料請求!無料で比較!


●感染症による脱毛症
ヘルペスウィルス、真菌、ブドウ球菌などの感染により、頭部湿疹のような症状から脱毛が起こることがあります。
重症化して完全に脱毛してしまう前に、頭皮のかゆみ、赤みが続くようであれば、皮膚科を受診してください。


その他、抗がん剤によって起こる脱毛はよく知られています。
多くは薬の服用を中止することで、脱毛症状が止まります。



育毛シャンプー

薄毛・抜け毛予防に効果のある育毛シャンプーならコレ!
薄毛・抜け毛予防
ダメージヘア修復
ボリュームダウン
ハリ・コシ
ノンシリコン・低刺激
無添加
頭皮ケアなど!

selected entries

categories

リンク

archives

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links