スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2012.09.07 Friday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

カツラ・ウィッグのメンテナンス!定期メンテと早めの修理を!


 
大切なことは、早めの修理を心がけるようにすることです。長持ちさせるためにも、早めの修理を心がけるようにしてください。そこで、修理を必要とするトラブルについて紹介します。


●抜け毛の補修
かつらに新しく髪の毛を植え付けます。しかし、抜け毛が直らない場合、補修よりも新しく買い替えた方が安くすむこともあります。一般的な、かつらの寿命は3年程度なので、どちらが得かよく考えましょう。


●ベースの裏張り替え
ベースのひび割れの場合、張り替えたとしても耐久性がなくなり、無駄になることもあります。このため、ベースのひび割れに気が付いたら、すぐに購入したメーカーで張り替えるようにします。なお、違うメーカーで張り替えると、ベースがバラバラになることもあります。ご注意下さい。


[PickUp]有料老人ホームの資料請求ならオアシスナビ!
オアシスナビ!有料老人ホーム【資料請求】
資料請求!有料老人ホーム検索のオアシスナビ
有料老人ホームの資料請求!オアシスナビ
オアシスナビ【資料請求】有料老人ホーム
有料老人ホーム【検索・資料請求】オアシスナビ


●破れの補修
破れてしまったかつらを補修する方法です。小さな破れであれば、補修金額も安くて済みます。しかし、あまりにも広い範囲が破れてしまっている場合は、かつら本体の傷みが原因だと思いますので、新たにかつらを作った方が得です。


カツラやウィッグはどうやって固定するの?



■かつら・ウィッグの留め方?固定の仕方■


☆・・専用のストッパーピンで留める・・☆
ベースに専用のピンをつけ、 自毛を挟んで固定させる方法。着脱が自由に出来るので手入れもコマメにできます。自毛がある人にとっては一番簡単な方法です!


☆・・専用の両面テープで留める・・☆
ベースに両面テープを貼り付け、頭を密着させて固定する方法。これも自由に着脱できますので、自毛がない方やスキンヘッドの方には一番簡単な方法です。


☆・・専用の接着剤で留める・・☆
両面テープと同じく、自毛が無い部分に塗り固定する方法。自分で出来ますが、両面テープと比較すれば、接着剤の方が難しいです。たっぷり塗ればがっちり固まり固定されますが、肌が弱い方にはオススメできません。


☆・・自毛にくくりつける・・☆
かつらの毛と自分の毛を、くくりつけて結ぶ方法。この方法は、上記の方法とは違って、自分で着脱出きません。エクステンションとよく似ていますので、自毛が伸びたら専用のサロンへ行き付け直してもらいます。大体一ヶ月はもちます。


24時間つけっぱなし=寝るときもつけたままなので、寝癖直しが大変です。自毛と結ぶので、引っ張られて薄くなる可能性も少なからずあります・・・一度つけたら自分で着脱不可能なので、よく確認&考えてから行ってください。


[PickUp]優良コミュニティー!
ご近所で直アドをゲット!簡単お相手探し!
恋愛専門SNS!恋する大人のコミュニティー!
直メ交換!無料で楽しむ大人の直アド交換!
直アド交換【無料出会い】パートナー探しに最適
無料出会系サイト【める友・ご近所・直アド】


ちなみに、一部両面テープで止めつつピンで固定、といったつけ方も出来ますので、自分にあった方法でつけてくださいね!


カツラやウィッグのスタイリング方法!

JUGEMテーマ:ファッション


■ウィッグのスタイリング方法■


ウィッグは、ヘアワックスやスタイリングクリームを使うことで、簡単にセットできます。
※しかし、カチカチ(ハードスプレーやミスト、ムースなど)にセットされてしまうスタイリング剤は極力使用を避けてください。


☆・・・アレンジ・・・☆
ウィッグの毛が、気持ち湿っているくらいの状態でスタイリング剤をつけ、手やくしで好きなようにセットしてください。ワックスだと、スタイルが崩れても直しがききますので、ワックスでセットするのが一番いいとおもいます。


ボリュームを多く見せたい場合は、根元にスタイリング剤をつけていただくことで可能になります。
※あまりたくさんつけてしまうと、ベタっとしてしまいボリュームが出ませんので注意してください。


■フレーキング現象■


フレーキングというのは、カチカチに固まるハードタイプのスタイリング剤を使うことで起こる、白い固まりがこびりついてしまう現象のことです。ハードタイプのスタイリング剤には、糊成分や樹脂成分というものが含まれており、これらがウィッグの毛に残ってしまうと、傷んでしまう原因になるのです。


もしそれらのスタイリング剤を使ってしまった場合は、その日のうちにしっかり!!シャンプーをしてください。
※そのまま放置・洗い残しがあると、抜け毛や絡みの原因になりますし、その成分を完全に除去できなくなります。


もしフレーキング現象が起こってしまったら、しばらくウィッグをぬるま湯に浸し、こびり付いている樹脂成分をふやかしてからシャンプーする、ということを何度か行ってください。
※この場合に限り、シャンプーは洗浄力のあるものでかまいません。そのあとはしっかりトリートメントを行ってくださいね。狭い範囲で樹脂成分がとれない場合は、少しカットするという方法もあります。


[PickUp]無料で試せる育毛剤!薬用グローリン・ギガ!2万円近い薬用育毛剤(発毛促進剤)がタダで使える!
薬用グローリン・ギガ(発毛促進剤)体験談
薬用グローリン・ギガの口コミ・評判
薬用グローリンギガの効果や感想
薬用グローリンギガは無料で試せる育毛剤


フレーキング現象を起こさないためにも、スタイリングする場合はワックスやクリームで行ってくださいね!


カツラ・ウィッグのシャンプーや乾燥方法!ブラッシングなどは!

JUGEMテーマ:ファッション


女性用かつら・ウィッグは、正しいお手入れをきちんとすることで長持ちします。せっかく作ったものですから、大切に扱ってくださいね!


シャンプーを行うペースとして、週1〜2回は洗うようにしましょう。ちなみに、毎日洗ったりすると、寿命を縮める原因にもなりますので気をつけてください。


☆シャンプーのしかた☆


1・・・かつらを濡らす前に軽くブラッシングします。
2・・・ 容器にぬるま湯をいれ、ウィッグの毛先をとかしながら濡らしていきます。40℃以上のお湯だと、毛やベースを傷める原因にもなりますので、38℃を目安にしてください。(人工毛の場合は水で洗髪してください。)
3・・・シャンプーをお湯に溶きます。
4・・・自毛を洗うようにシャンプーすると、痛みやのもつれてしまったりしますので、こすらずに毛の流れに沿って、粗めのクシでとかす感じで行ってください。
5・・・毛の流れに沿ってシャンプーを丁寧に洗い流し、カツラの裏面(ベース)も綺麗に洗い流してください。(すすぎ残しがないようしっかりと)
6・・・容器にリンスを溶きます。(人工毛の場合は、洗濯柔軟剤を使います )
7・・・2分ほど浸す。
8・・・シャンプー時と同様、毛の流れに沿ってリンスを流してください。(この時もリンスが残らないようしっかりと)
9・・・タオルに包み、たたくように水気をきってください。バスタオルでウィッグをくるみ、ネットに入れて洗濯機の脱水(1〜2分)にかけると、簡単に水気がとれるという裏技?もあります。
10・・ドライヤーの冷風で完全に乾燥させてください。(マイナスイオンの出るタイプがオススメ)


[PickUp]背中や胸元のニキビケアにオルビス・クリアボディローション!簡単シュッと一吹き!
オルビス・クリアボディローションの口コミ・評判
オルビス・クリアボディローションの効果
クリアボディローション(オルビス)の感想
クリアボディローション(オルビス)の評判・評価
クリアボディローション(オルビス)の体験談・効果


※初めてシャンプーするかつら、パーマがかかっているかつらの場合
つけ置き洗いにしてきださい。浸け置き洗いとは、シャンプーを溶かした洗面器の中にかつらを入れ、20分ほどつけておくことです。すすぎの手順は上に書いてある通りです。


☆乾かし方☆
丁寧にシャンプーしたあと、ウィッグをタオルで包んで、たたいくようにして水気をきってください。自毛を拭くようにゴシゴシすると、傷みの原因になります。


バスタオルでウィッグをくるみ、ネットに入れて洗濯機の脱水(1〜2分)にかけると、簡単に水気がとれるという裏技?もあります。


※人毛かつら・ウィッグの場合、注意してほしいこと・・・
裏の「ベース」(地肌にあたる部分)を、乾いたタオルでよく拭いたあと、目の粗いクシで毛先から丁寧にとかします。そして、ドライヤーの”冷風”で完全に乾燥させて下さい。その間にセットもしておきましょう。


乾燥させるには日陰干しと言われていますが、自然乾燥にすると乾くまでに必要以上に時間がかかってしまい、かつら内のバクテリアが繁殖し、臭うことがあります。そして自然乾燥だと、乾いたときに自分の思っている髪型にならなかったりもします。ただし、熱風では絶対に乾かさないでください。必ず冷風で乾かしてください。マイナスイオンの出るタイプがオススメです。


☆毎日のお手入れ☆
目の粗いクシで全体的にブラッシングし、ベースの内側を硬く絞ったタオルできれいに拭く。このとき、顔にかかる部分の髪の毛もいっしょに拭いておきましょう。(出来れば内側全体も)かつら全体に専用のトリートメント剤を軽くスプレーし、ブラッシング。この一手間でかつらのもちが変わりますので、使用した日は毎日行うようにしてください。


かつら・ウィッグのベースについて!


 
ここでは、女性用かつら・ウィッグのベースの種類について説明します。まず、ベースとは裏側の直接肌に触れる部分で、毛が植えてありかつらの基盤になっている素材のことを指します。


◆ネットベース
網目状に織った繊維のことをネットベースといいます。色や網目の幅・軽さなどは、メーカーにより異なります。この種類は、軽いからといって耐久性が劣る・反対に増す、といったことはありません。傷めないために大切なのは毎日のお手入れと、優しく扱ってあげるということです。


◆スキンベース
スキンとは、ポリウレタンやシリコンなどの樹脂でできた素材のことをいい、皮膚にとても似ています。使い方として、皮膚らしさを必要とする分け目だけに使ったりします。


欠点としまして、毛が抜けやすいことと、通気性がないことがあげられます。皮膚っぽさを出せるので、全面に使いたいと思われるかもしれませんが、そうすると蒸れやすく通気性の悪い、皮膚にとっては最悪な状態のかつらになってしまいます。


◆貼り付けるタイプのベース
とても薄いネット・スキンベースで出来ており、最近注目されている貼り付けタイプのベースです。主に、髪の生え際や、髪の薄いところに使用します。


[PickUp]口コミ評判のニキビ治療薬!即効性が高いと評判です!プロアクテブより効果ありそう!?
アクネトリートメントでニキビ治療
アクネトリートメントの口コミ・評判
アクネトリートメントでニキビケア
アクネトリートメントの効果や口コミ
アクネトリートメントでニキビ対策


このタイプにはメーカーにより、使い捨て・半年〜1年使用できるものがあります。通気性としましては、上記であげたようにネットは良いのですがスキンは良くありません。見た目は自然さを追求しているだけあって、皮膚とベースの境目が目立ちませんのでとても自然です。



育毛シャンプー

薄毛・抜け毛予防に効果のある育毛シャンプーならコレ!
薄毛・抜け毛予防
ダメージヘア修復
ボリュームダウン
ハリ・コシ
ノンシリコン・低刺激
無添加
頭皮ケアなど!

selected entries

categories

リンク

archives

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

sponsored links