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  • 2012.09.07 Friday
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美容にオススメのコラーゲンも発毛に効果あるの?

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策


美容のために注目されているコラーゲンですが、髪の毛に対しても発毛などの効果があるとされています。

コラーゲンはタンパク質の一種です。髪の毛の成分もタンパク質なのでタンパク質を摂ることは髪にとって重要です。髪の毛を構成しているタンパク質はケラチンです。コラーゲンを摂ることで細胞の活動が活発になりケラチンの合成が進むと考えられます。

また、白髪対策にもコラーゲンが、効果があるといいます。白髪は加齢やストレスがもとでメラノサイトの活動が止まり、メラニン色素が作られなくなることで起こります。加齢によるものなので治りにくいものですが、コラーゲンを摂ることで実際に髪の毛に変化があった事例もあります。

頭皮は外側から表皮、真皮、皮下組織で構成されています。毛髪はこの中の真皮の部分から生えているのですが、この真皮の主な構成成分がコラーゲンです。そのためコラーゲンの新陳代謝が低下し、栄養素が十分毛髪に行き届かなくなると、髪の毛が細くなったり抜けたりしてしまいます。コラーゲンも発毛にとって大切な要素です。

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コラーゲンは髪の毛だけでなく、身体全体のタンパク質の30〜40パーセントを構成する重要な成分です。コラーゲンはサプリメントで摂取する方法もありますが、なるべく食事から摂ることが基本です。コラーゲンが多く含まれる食品は、牛肉、豚肉、鶏肉、軟骨、ウナギなどです。牛すじ肉だったら100g中に32グラム、鶏皮は25グラム、軟骨には16グラムのコラーゲンが含まれています。

秋は1日どのぐらいの抜け毛があるものなの?

JUGEMテーマ:健康


季節が変わると気温、湿度など頭皮を取り巻く環境が変化します。
髪の毛が抜けやすいといわれている季節は秋(9月〜11月頃)です。この時期になると抜け毛が増えるといわれています。

髪の毛は毎日抜け落ちていますがその本数は一般的に50〜100本ほどです。それがこの時期になると200〜300本も抜ける場合があります。
秋に抜け毛が増える原因として考えられることは、夏の紫外線です。紫外線を浴びると頭皮が炎症を起こし、発毛、毛髪の成長を阻害してしまうために、秋に髪が抜けやすくなります。

つまり、秋の抜け毛を防ぐためには夏の頭皮と毛髪のケアが重要になってきます。
外出するときは帽子をかぶりましょう。紫外線を防ぐためです。ただし、帽子で頭が蒸れてしまわないように風通しもよいものが良いです。または、かぶりっ放しにせず、汗などを拭き取って清潔に保つことが大切です。

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夏場はたくさん汗をかき、毛穴に皮脂もたまりやすくなります。マッサージしながらシャンプーを施し髪の毛を清潔に保ちましょう。シャンプー自体が頭皮に残らないようにしっかりとすすぎ洗いします。洗浄力の高い合成界面活性剤が入っているシャンプーは頭皮に負担がかかる場合もあります。

秋の他に、春も抜け毛が多い季節です。秋や春など季節の変わり目は、頭皮も夏用の頭皮に変わったり、冬用の頭皮に変わったりするそうです。抜け毛が増えたからといってあわてず、髪の毛と健康に良い対処方法を試すことが大切です。慌てて使ったことのない発毛剤などを使って頭皮に合わなかったりすると逆効果になってしまいます。

紫外線と抜け毛は関係ある?

JUGEMテーマ:ヘアケア


地球温暖化で紫外線の量が増えてきています。紫外線は人体にとって悪い影響を及ぼすことがわかっています。シミ、そばかす、皮膚ガンなどです。直接紫外線を浴びる頭皮、毛髪も影響を受けています。


紫外線を浴びることによって、多量の活性酸素が発生し、皮脂が過酸化脂質に変化します。それが抜け毛・薄毛の原因となり発毛を妨げてしまうのです。


紫外線のピークは6〜7月頃といわれています。また、それ以外でも紫外線はなくならないので注意は必要です。紫外線対策として夏場は帽子をかぶる、日傘をさすなどの対処が必要です。帽子をかぶる場合、帽子の中が蒸れてしまうと雑菌の繁殖などが起こりやすくなります。帽子を選ぶときは通気性のよいものを選び、汗はそのままにせずこまめにタオルで拭きとったり、シャンプーで余分な皮脂汚れを洗い流したりして清潔に保つようにしましょう。


しかし、太陽の光を全く浴びないようにすればいいというわけではなく、太陽の光を浴びることは多くの生物にとってとても重要なことです。太陽の光を浴びることで合成されるビタミンもあります(ビタミンD)。昼間に太陽の光を浴びることでホルモンの働きにより夜ぐっすり眠れるという効果もあります。朝の紫外線の強くない時間帯に散歩して日の光を浴びるなどすると、運動もできて一石二鳥です。


紫外線は人間にとって有害でもあり、有益でもあります。太陽の光は人間が生きる上で大事なものです。発毛のためには浴びすぎないように紫外線対策をする必要がありますが、その点は適度に上手に付き合うことが大切です。


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また、紫外線量の増加は、地球温暖化によるオゾン層の破壊などが原因です。自分たちがまいた種は自分たちに返ってきます。そのことを考えて日常生活を振り返り行動するように一人一人が心がけましょう。


漢方薬には発毛に効果があるものもあるの?

JUGEMテーマ:発毛・薄毛対策

 
男性型脱毛症などによる薄毛、抜け毛はごく自然に起こることです。科学成分の含まれているものを使うより、漢方薬などを試してみるのも一つの方法だと思います。


漢方薬とはいくつかの生薬を組み合わせて作る薬のことです。漢方薬には数千年の長い歴史があります。また材料は天然のものが使われ、大地、自然のもつ生命から病気を治す力をもらうというような考え方です。漢方は一人一人の症状に合わせた最適な漢方薬を組み合わせるというオーダーメイドの治療法です。


漢方の考え方から見る抜け毛、薄毛の原因は大きく2つあります。1つは栄養が髪に届かず「滞っている」タイプ、もう1つは髪に必要なものが「不足している」タイプです。
髪の毛にとって、血管血液が重要な役割であることがわかったかと思います。現代人はこの血管が細くなったりつまったりという症状、病気が増加傾向にあります。


血液の流れが滞っているようなときに効果があるのが加味逍遥散(かみしょうようさん)や桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)などです。また肥満気味のタイプの人などは身体の中に熱をためている場合が多くその場合は黄連解毒湯(おうれんげどくとう)などが、効果があるそうです。


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血液、栄養が不足しているタイプの人には、十全大補湯(じゅうぜんだいほとう)や当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん)などが血液と活力を与えてくれます。
漢方薬の効き目は一つだけとは限らないので、抜け毛や薄毛以外にも様々な効果をもたらしてくれそうです。漢方は個人に合わせたオーダーメイドが基本なので、漢方の専門家に相談してみましょう。


発毛は1日にして成らず!まず生活習慣を見直そう!

JUGEMテーマ:健康

 
「発毛は1日にしてならず」、慌ててアレコレ始めても長続きしなければ意味がありません。


まずは自分の生活習慣、健康のことを見直すことです。生活は基本です。きちんと食べ、きちんと動き、きちんと寝る。この環境がとっても大切で、これをもって人間のサイクルが成り立ちます。不規則な生活はリズムを崩し前に進むことができません。まずは、生活のリズムをもつこと。身体のためによい生活とは何かを考えてみましょう。


そして、前向きに考え、決してあきらめないこと。人間の身体は日々変化しています。発毛は実現可能です。不思議なもので、自分の気持ち次第で状況は変わってくるものです。
「気」を強く持つことが大切です。また、周りから髪の毛のことに対して何か言われたり、視線を感じたりしても気にしないことです。薄毛や抜け毛などは悪いことでは決してありません。気にするなといっても気になるかもしれませんが、全然気にしなくてもいいことなのです。


大きな目標を達成するにはまず小さな目標をたて、それを達成するようにしましょう。髪に目標を書いたり、日記をつけたりすると自分がやってきたことが目に見える形になり、自分の体の変化がわかることもあります。そして、変化が見られるとさらにやる気が出るものです。自分で自分のやる気が出るように工夫してみましょう。


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また、周りの人、家族を巻き込んで協力してもらうのも効果的です。発毛に大切なのは健康的な生活です。発毛のことは話しても話さなくても、家族を誘って運動を始めたり、食事を改善したりすると自分1人でやるよりやる気が出ます。
発毛に関して悩んだり無理したりすることはありません。テーマは「前向きに」、楽しんで頑張りましょう。



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